Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

日常と思考についての備忘録

見たもの聞いたもの考えたこと。日々の出来事について。

師走。2016年を振り返る備忘録。

今年もあと一ヶ月、時が過ぎるのは早いもので師走になってしまいました。

 

新しい家にも慣れてきて、今日やっとWi-Fiがつながったのでこうやってブログを書いています。

 

Twitterなどで今年を振り返るということをしている方々をよく見かけます。

 正直、自分の過去は思い出したくないことだらけです。

ですが、数年後に自分が見て思い出せるようにと。書くことにします。(読む方にとって不快な文章が含まれているかもしれません。自己責任でお願いいたします。)

 

1月

元旦は大洗に初日の出を撮りに行っていました。かなりいい写真が取れたと思います。すごく寒かったのと、日の出前の空の色が印象的で、それ以外は覚えていません(笑)

1月後半、病気になりました。自分ではどうすることもできずに、ネットに思ったことをすべて書いていたと思います。これで学校の人たちにも迷惑をかけました。気持ち悪がられるほどに精神を病んでいました。今考えればそのとおりだと思います。いろいろな人に迷惑をかけたことは反省しています。

 

2月

記憶がないです。一番病んでいました。その代わりに、定期試験に精を出していたと思います。そのおかげか、春休みは長かったです。誕生日にプロビア400Xをもらいました。

 

3月

3月5日は勝田電車区祭りに行きました。E653系いなほ(?)が来ていた思います。昔から電車を見るのは好きです。また見に行きたいです。3月20日は大洗海楽フェスタに行きました。とある方と一緒に大洗を回ってとても楽しかったです。あの時通ったお好み焼き屋さんの通りが今(12月現在)は大きな通りになったみたいです。3月の夜の季節はずれの花火はとてもきれいでした。3月31日、離任式に行きました。小学校の時、担任を持ってくださった恩師2人が離任、退職するということで会いに行きました。

片方の先生は今も違う学校で先生をやっているようです(笑)

 

4月

春は撮影にたくさん行きました。寺社を巡るのも好きなのでいろいろな寺社の桜を撮りに行きました。Nikon F2PhotomicAや、ThinkPad X220を買ったのがこの時期です。前のパソコンに比べてかなり動作が速くなったので作業も楽になりました。

 

5月

5月2日、笠間つつじ祭りに行きました。藤とつつじがきれいでした。歩きすぎて足がパンパンになった思い出があります。後半は試験の勉強で忙しかったです。毎回試験の難易度が上がっているので早めに勉強し始めることを覚えたのはこの時です←

引越しすることを突然言われて驚いたのもこの時期でした。

 

6月

人生初の引越しをしました。家の中の物を全て、何から何まで外に出しました。小さい頃、まだ物が少なかった家はこんな感じだったなあと。なんだか心細い感じもしました。自分がここまで大きくなるまで過ごして来た家が無くなっていくのはすこしだけ寂しかったです。大事なものまで捨ててしまったことだけ今でも後悔しています。

紫陽花が綺麗な時期だったので紫陽花も撮りに行きました。紫陽花に囲われた公衆電話はその空間だけ時代が止まったようでした。その他、学校の研修旅行では栃木の日産に行きました。工場の生産ラインなどを見ました。フェアレディZなどがありました。物づくりの現場を実際に見るのは意外と面白かったです。

 

7月

同い年のクラシックカメラ使いの方と一緒に撮影会をしました。クラシックカメラを使っている同い年の人が近くにいないので知り合えて良かったです。また近いうちに撮影会をしたいです。夏の日差しが強くて自転車での通学がつらい時期でもありました。

KONICAMINOLTA α-7DIGITALを譲っていただいたのはこの月です。もう12年くらい前のデジタル一眼レフですが色はいいです。

 

8月

試験を終わらせて長期休暇に入りました。7月に撮影会を一緒にした方ともう一度撮影会をしました。小さい頃に訪れたことがあるサントピアのビルが解体されるということで、少しだけ撮影しました。別の日にはつくばエクスプレスで都内に行って新宿クラシックカメラ博を見ました。私には買えないお高いものばかりでした(涙)が、見ているだけでも楽しかったです。

 

9月

学校も始まって少し忙しい中、曾祖母が難病に罹ってしまいました。お見舞いに行った時に少しですが会話ができてよかったです。

この月はCanon IID改を買いました。カメラ買いすぎですね(汗)来年は抑えます。たぶん←

 

10月

校内体育大会がありました。前に同じクラスでその頃からなかよくしたいなぁと思っていた人と話すことができました。コミュ障にしてはがんばったと思います。県の写真展に写真を出して1時審査はとおったものの、2次審査は落ちてしまったので他の写真展でがんばろうと思いました。それからすぐ曾祖母が亡くなってしまったのがつらかったです。

 

11月

定期試験でした。なぜか吹っ切れてしまい、バイトを始めようと応募したり、気になる人に告白したり。。。結果はよくわからないです。言うタイミングが早かったみたいです。今もこの時と同じテンションでブログを書いているのでこのテンションは危険ですね(笑)

何気初めて自分からアタックしました。今もその人と話しますが距離感がわからず、困っています。。。

 

12月

まだ月初めですが、バイトをがんばっています。思っていたよりも覚えることが多くて大変です。25日の予定もまだないのでがんばって働こうと思います(涙)

 

 

今年はこんなかんじの年でした。つらいことのほうが多かったです。人間関係のごたごたはもうこりごりです(

 

今年は生きている心地がしなかったので、来年はいい年になってもらいたいです。