Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

日常と思考についての備忘録

見たもの聞いたもの考えたこと。日々の出来事について。

文化祭

日常
10/22,23と文化祭がありました。

私のところでは2年に1回文化祭があります。毎年個性的な出し物が出て、食品系もかなりの数が出ます。

文化祭を経験するのは2回目です。前回はあまり楽しめませんでした…←
今回は食品系を回って色々な珍味(?)を食べました。

中でもポップコーンのハバネロ味は強烈で、辛すぎて鼻水が止まらない事態に。もう2度と口にしないと思います(笑)

途中で友人にうさぎのぬいぐるみを貰ったのはかなり嬉しかったです。

そして文化祭終了、その後の打ち上げは毎回行かなかった(行けなかった?)のですが、今回は心優しい友人が誘ってくれたので焼肉に行きました。

肉はあまり食べないのですが、たまにはいいものだなと。お店の杏仁豆腐を売切れにさせたのはいい思い出になったと思います。(某焼肉店の方々本当にご迷惑おかけしました。)

そんなこんなで文化祭を前回よりも楽しめたので良かったです。
Remove all ads

居なくなる。ということ。

日常

今、悲しさから感情だけで書いています。

 
忘備録。ということで、ここに今を残します。
 
ここ数年で、たくさんの身内が居なくなってしまいました。
 
もう、あの時は何を話したなぁとか、そういうことはよく分からなくなってしまいました。
 
今、思い出せるのは『そこに居た。』ということだけです。
 
みんな居なくなってしまいました。今居る人の温かさを感じられるのは、今だけ。というのを心底思い知らされます。
 
『そこに居た。』みんなはどこに行ってしまったんでしょうね。
 
またすこしだけ。寂しくなってしまいました……。
 
この感情を忘れぬよう。備忘録として。書き残します。
 
2016.10.20
 

秋は夕暮れ

写真

枕草子に出てくる「秋は夕暮れ……」というフレーズ。

 

秋の夕暮れはやはりいいものだとは思います。しかし、夕暮れとともに訪れる夜にも魅力があるのが秋だと思います。

夕暮れを見た後に後ろを振り返れば、吸い込まれるような紫色が見られます。私は夕暮よりも、こちらのほうが好きです。。

 

何かと忙しくいつの間にか10月になってしまい、今年もあと二ヵ月半で終わってしまいますが信じたくありません(笑)

f:id:Sig_P:20161015180419j:plain

KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL + MINOLTA 35-105mm F3.5-4.5

Remove all ads

なーんにもせずに休日を過ごすというはなし

日常
題名の通り。三連休の最終日。何もせずにまったりして休日を過ごしました。

普段、休日を何もしないで過ごすとモヤモヤ感が残って"無駄にしたなぁ"と毎回思うので、今日は朝からやることを決めて過ごしました。

私は何事も目標がないとモヤモヤします。やる気も起きません。

これからは、ちょっとしたことでも目標を決めて、日々を過ごそうと心に決めた休日でした。

秋の訪れ

写真 カメラ 日常
この頃は風も冷たくなり、木々は色付き始め、秋らしく綺麗な季節になってきました。

明朝に起きると靄がかかっていることも少なくありません。普段とは違った風景が見れて楽しく、早起きするのも悪くないかなと感じます。

閑話休題


『秋の訪れ』ということで、秋といえば芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋など色々ありますよね。その中の『芸術の秋』についてのお話です。

私は趣味として写真を楽しんでいます。秋は綺麗な風景も多く撮るものがたくさんあって楽しいです。

メインにしているのは今若者に人気(?)らしいフィルムカメラ。フィルム一本撮るのに1ヶ月近く掛かってしまうのでかなりゆっくりペースです。

フィルムはデータ化していないのでインターネットにはなかなかアップできません……(涙)その代わりに、今回はデジタルでの写真を数枚アップしてみようと思います。

f:id:Sig_P:20161004193951j:image

f:id:Sig_P:20161004193849j:image
KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL

f:id:Sig_P:20161004193702j:image
KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL

まだまだ練習中です。もっと上手くなりたいです……(´・ω・`)

私は写真と読書をこの秋に楽しもうとおもっています。皆さんはこの秋、何を楽しみますか?
Remove all ads

自己分析について。

日常

最初のブログということで、真面目に自己分析について書いてみようと思います。

 
自分がどのようなことが得意で、どのようなことが苦手なのか。是非、一度考えてみてください。
 
 
どうでしょうか?自分のことを考え、理解するのは意外と大変だと思います。
 
こういう時に便利なのが樹形図で自分について書き出してみることです。
自分を中心として『好きなこと』『嫌いなこと』『得意なこと』『苦手なこと』と木のように広げていきます。
これで自分について少しは理解が深まるはずです。
 
就職や進学で自分について書かなければならない時などにも有効かと思います。私は悩んだ時に行うことが多いです。
自分について悩んでいる方は一度試してみてはいかがでしょうか?

ご挨拶

はじめまして。

『思い立ったが吉日』ということで初めてブログというものを書きます。
日々の出来事や少し考えたことについて書いていこうと思います。
長く続けられるかはわかりませんが、どうぞよろしくお願い致します。

平成28年10月4日
Remove all ads