Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

日常と思考についての備忘録

見たもの聞いたもの考えたこと。日々の出来事について。

弥生

もう3月ですね。2017年始まってからもう3ヶ月経ってしまいました。はやいです。

 

 私は先月末から春休みになっています。仕事と教習所で撮影に行く暇がありません……

ですが、昨日は水戸の梅まつりに夜梅を撮りに行ってきました。昼間に見る梅も綺麗ですが、夜梅もまた然り。綺麗なものはいつ見ても綺麗ですね。また春に夜桜を撮りに行きたいものです。

 

この頃の日常生活は前と少しだけ変わりました。毎日寝る前に1枚絵を描いています。2月の頭から続けているので1ヶ月くらいは続けています。全く上達している気配はありませんが、続けていきたいと思っています。

 

今月も花粉症が辛いですが、頑張りたいです。

Remove all ads

モノを大切に。

日常 カメラ

近況報告です。

 

この1ヶ月はすごくはやく過ぎて行きました。試験勉強していたのであまり遊べませんでしたが、良いことはありました。

 

無くなったものを探している最中、大掃除で捨てられてしまったものの中からあるモノを救出しました。

 

Nikon F-36 モータードライブです。その他、ストロボやMicro Nikkor Auto 55mm F3.5など屋外の資源置場で見つけました。(きちんと許可はとりました。)

f:id:Sig_P:20170205190151j:image

大掃除とはいえ、こんな良いモノを捨ててしまうのは勿体無いなぁと思いました。他の人から見たらただのガラクタかもしれませんが(笑)

個人的には良いモノを救出できたなぁと満足しています。

 

本命の探し物は結局見つかりませんでした。(どこに行ってしまったのでしょう…

 

昨年は本当に良いことがない年だったので、今年は少しはマシかもしれません。このまま良い年になってほしいものです。

 

2月末からは休みに入る予定です。また撮影等行ったら備忘録を書こうと思います。

新年。

カメラ 写真 日常

新年明けましておめでとうございます。

 

色々とゴタゴタしていて更新が遅くなりました。ただの備忘録ですが、今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、さっそく新年の出来事の話です。

 

昨年の元旦はあの戦車アニメで有名になった大洗で写真撮影をしていました。今年の年越しは近所の神社に行ってからとある海辺に撮影に出ました。始めて友人と待ち合わせをして朝日を拝みました。友人と見るのもいいですね。今年も綺麗な朝日でした。f:id:Sig_P:20170108141416j:image

 

6日は東京へ行きました。例年通り(?)写真の師匠と写真を撮って、カメラを買いました(笑) 今年は中判に挑戦するため、BRONICA S2を買いました。2014年の12月末に一度借りて使って使い心地が忘れられず。、

シャッターがうるさいですが、いいカメラです。

f:id:Sig_P:20170107212923j:image

 

今年もたくさん写真を撮ろうと思います。

写真展を開けたらいいなぁと少しだけ計画中です。

 

今回も読んでくださった方ありがとうございました。

改めて今年もよろしくお願いいたします。

Remove all ads

師走。2016年を振り返る備忘録。

日常

今年もあと一ヶ月、時が過ぎるのは早いもので師走になってしまいました。

 

新しい家にも慣れてきて、今日やっとWi-Fiがつながったのでこうやってブログを書いています。

 

Twitterなどで今年を振り返るということをしている方々をよく見かけます。

 正直、自分の過去は思い出したくないことだらけです。

ですが、数年後に自分が見て思い出せるようにと。書くことにします。(読む方にとって不快な文章が含まれているかもしれません。自己責任でお願いいたします。)

 

1月

元旦は大洗に初日の出を撮りに行っていました。かなりいい写真が取れたと思います。すごく寒かったのと、日の出前の空の色が印象的で、それ以外は覚えていません(笑)

1月後半、病気になりました。自分ではどうすることもできずに、ネットに思ったことをすべて書いていたと思います。これで学校の人たちにも迷惑をかけました。気持ち悪がられるほどに精神を病んでいました。今考えればそのとおりだと思います。いろいろな人に迷惑をかけたことは反省しています。

 

2月

記憶がないです。一番病んでいました。その代わりに、定期試験に精を出していたと思います。そのおかげか、春休みは長かったです。誕生日にプロビア400Xをもらいました。

 

3月

3月5日は勝田電車区祭りに行きました。E653系いなほ(?)が来ていた思います。昔から電車を見るのは好きです。また見に行きたいです。3月20日は大洗海楽フェスタに行きました。とある方と一緒に大洗を回ってとても楽しかったです。あの時通ったお好み焼き屋さんの通りが今(12月現在)は大きな通りになったみたいです。3月の夜の季節はずれの花火はとてもきれいでした。3月31日、離任式に行きました。小学校の時、担任を持ってくださった恩師2人が離任、退職するということで会いに行きました。

片方の先生は今も違う学校で先生をやっているようです(笑)

 

4月

春は撮影にたくさん行きました。寺社を巡るのも好きなのでいろいろな寺社の桜を撮りに行きました。Nikon F2PhotomicAや、ThinkPad X220を買ったのがこの時期です。前のパソコンに比べてかなり動作が速くなったので作業も楽になりました。

 

5月

5月2日、笠間つつじ祭りに行きました。藤とつつじがきれいでした。歩きすぎて足がパンパンになった思い出があります。後半は試験の勉強で忙しかったです。毎回試験の難易度が上がっているので早めに勉強し始めることを覚えたのはこの時です←

引越しすることを突然言われて驚いたのもこの時期でした。

 

6月

人生初の引越しをしました。家の中の物を全て、何から何まで外に出しました。小さい頃、まだ物が少なかった家はこんな感じだったなあと。なんだか心細い感じもしました。自分がここまで大きくなるまで過ごして来た家が無くなっていくのはすこしだけ寂しかったです。大事なものまで捨ててしまったことだけ今でも後悔しています。

紫陽花が綺麗な時期だったので紫陽花も撮りに行きました。紫陽花に囲われた公衆電話はその空間だけ時代が止まったようでした。その他、学校の研修旅行では栃木の日産に行きました。工場の生産ラインなどを見ました。フェアレディZなどがありました。物づくりの現場を実際に見るのは意外と面白かったです。

 

7月

同い年のクラシックカメラ使いの方と一緒に撮影会をしました。クラシックカメラを使っている同い年の人が近くにいないので知り合えて良かったです。また近いうちに撮影会をしたいです。夏の日差しが強くて自転車での通学がつらい時期でもありました。

KONICAMINOLTA α-7DIGITALを譲っていただいたのはこの月です。もう12年くらい前のデジタル一眼レフですが色はいいです。

 

8月

試験を終わらせて長期休暇に入りました。7月に撮影会を一緒にした方ともう一度撮影会をしました。小さい頃に訪れたことがあるサントピアのビルが解体されるということで、少しだけ撮影しました。別の日にはつくばエクスプレスで都内に行って新宿クラシックカメラ博を見ました。私には買えないお高いものばかりでした(涙)が、見ているだけでも楽しかったです。

 

9月

学校も始まって少し忙しい中、曾祖母が難病に罹ってしまいました。お見舞いに行った時に少しですが会話ができてよかったです。

この月はCanon IID改を買いました。カメラ買いすぎですね(汗)来年は抑えます。たぶん←

 

10月

校内体育大会がありました。前に同じクラスでその頃からなかよくしたいなぁと思っていた人と話すことができました。コミュ障にしてはがんばったと思います。県の写真展に写真を出して1時審査はとおったものの、2次審査は落ちてしまったので他の写真展でがんばろうと思いました。それからすぐ曾祖母が亡くなってしまったのがつらかったです。

 

11月

定期試験でした。なぜか吹っ切れてしまい、バイトを始めようと応募したり、気になる人に告白したり。。。結果はよくわからないです。言うタイミングが早かったみたいです。今もこの時と同じテンションでブログを書いているのでこのテンションは危険ですね(笑)

何気初めて自分からアタックしました。今もその人と話しますが距離感がわからず、困っています。。。

 

12月

まだ月初めですが、バイトをがんばっています。思っていたよりも覚えることが多くて大変です。25日の予定もまだないのでがんばって働こうと思います(涙)

 

 

今年はこんなかんじの年でした。つらいことのほうが多かったです。人間関係のごたごたはもうこりごりです(

 

今年は生きている心地がしなかったので、来年はいい年になってもらいたいです。

 

 

新生活

日常 カメラ

今日は雪が降りました。

昨晩も寒かったですが、今朝は昨晩より寒かったですね。

 

さて、先日引越しをしました。新しい家は前の家に比べて広くて慣れません(笑)

まだ荷物も片付いていなく、ネット環境も整っていません。初めての経験で、いろいろな物が行方不明です。これからゆっくり片付けていこうと思います。

 

部屋に置くものは大体決めています。今は、カメラを並べる棚とデスクライトが欲しいです。三畳程度しか空間がないのでうまく空間を使いたいです。

 

新生活を始めるのに合わせてバイトも始めます。初めてのバイトです。心配でしかないですが、今よりも趣味の写真をがんばるために少しだけがんばってみようと思います。

 

 

話しは変わって、この前買ったものを書こうと思います。

以前、ネットで親しくしていただいた方に教えてもらってからずっと欲しかった『Micro Nikkor Auto 55mm f3.5』というレンズです。

ニコンマクロレンズは、最初期のもの以外は皆ピントリングにゴムが巻いてあります。この最初期のものは数が少なくなかなかお目にかかれません。今回は運よくネットで中古品を手に入れることができました。

Ai改造はされておらず、ピントリングはスカスカ、絞りリングには油が回っていて動きが悪いですが、レンズ自体はきれいなのでしばらくはそのまま使おうと思います。

 

教えて下さった方にもご報告したいのですが今はどこにいらっしゃるのかわかりません。。。このブログを読んでいてくれたらなあ。と。いろいろ教えていただいたことに感謝しています。

 

今回はここまでにします。次の更新は週末にでも……

Remove all ads

霜月

日常
この頃朝が辛いです。とっても寒いですね。

この頃、寝つきが悪く無理をしたのが祟ったのか風邪をひきました。
調子は戻ってきていますが、未だに身体が痛いです。

今日は近況報告です。
色々と忙しいのですが、昨日はカラオケに行きました。誰かとカラオケに行くのは初めてで、少し心配でしたが普通に歌うことができました。

今回の最高点は『蒼いうさぎ』を歌って、93点でした。

久しぶりだったので楽しかったです。

来週末はとても忙しくなります。最近購入したものもあって、書きたいことはたくさんあるので落ち着いたら書こうと思います。
Remove all ads

引っ越し。

日常
私は古いモノが好きです。
モノは大切に使う性分なので物持ちも良い方だと思います。

新しいモノが好きで古いモノはすぐに捨ててしまう人も居ますが、私はモノがかわいそうで捨てられないことが多いです。(笑)

本題に入ります。
私は数ヶ月前に引っ越しをしました。その時、今までの人生を過ごしてきた家の中の物を全て出して掃除をしました。

小さい頃に使っていた物も出てきて、要るものと要らないものに分けたのですが、結局時間が足りずに最後は急いで分けてしまったのです。

その時に、昔本当に大切にしていた物を捨ててしまいました。

引っ越してから思い出して、凄まじく後悔しました。過去に囚われるのが自分の悪いところだとわかっていますが、後悔してもしきれません。

これからは、物を捨てる時は気をつけようと思います。いい経験(?)だったのかもしれません。

来月には新居にまた引っ越しをします。楽しみですが、少し心配です。
その時に大切な物を捨ててしまわないよう。十分注意したいと思います。
Remove all ads